40代が楽して転職するとっておきの方法はコネ!即興で作れば怖くない

「コネがある奴はいいよなぁ、失業しても転職先を探す手間は省けるのになぁ」と嘆いている40代は非常に多いですよね?

だってコネがあれば、能力がなくても管理職の椅子に座れるんだぜ?コネがあれば年収も特別ルートだろ?

私自身コネは一切ありませんでしたし、40代でリストラされた際には「もっと人脈広げとけばよかった」と後悔したものです。

我々40代は、今まさに旬なエグゼクティブあるいはその候補生が、エグゼクティブの魅力はどのようなものなのでしょうか?

企業が我々を採用する魅力はどこにあるのでしょうか?

知識や経験・専門的なスキルがあることは当然ですが、もっとも魅力的なことは、その人が持つ人脈です

転職者ひとりの能力でできるこは自ずと限界。

それゆえ40代は良質な人脈を持っていること、イコールその人の能力と言われます。

目次

転職するなら40代は退職前にコネを築いておくべき

20代・30代の若年層は、仕事に打ち込む中で得られる人脈もないわけではありませんが、現場での仕事に没頭しているため人脈つくりどころではありません。

40代の皆様はもっと強力な人脈を作ることを意識することを考えておくべき。

私がコンサルを通してお会いする管理職の方々は、40代50代がほとんどですが、人脈の多い人は会話の中身が広くて深いですしどんな話題でもついてきてくれます。

どうか想像してみてください。

あまり人と会わないような仕事で、係長、課長、部長と昇進してきた人、ずっと社内だけに居た40代が、いざ転職して新しい雰囲気の中でうまくやっていけると思いますか?

そういう中高年を採用してしまった会社は、果たして新しいビジネスチャンスをものにできるでしょうか?

かの有名なドラッカーの名言の一つに「会社とは、社外の資源を取り入れて、社外に販売することで利益を上げるプロセスである」というものがあります。

社内でいくらコスト改善しようが、社内の組織改革をしたとしても、それだけで会社は発展することはありません。

社外からあらゆる資源、あらゆるビジネスちゃんを持ってくる必要があります

総務であろうと人事であろうと、サラリーマンとして働く以上は誰もが社外の資源を会社の中に持ち込まなくてはなりません。

その会社にとって有利なビジネスチャンスを持ってくるのに、もっとも重要でかつ手っ取り早いのは人脈です。

これは、決して営業マンだけの話しではありません。

すべての職種の方に対して、人脈は要求されていると肝に銘じてください。

40代はやっぱりコネを利用した転職がいちばん楽

もうひとつ重要なことは、コネを利用した転職が一番有利で楽。

そういう意味でも人脈は必須項目です。

さらに言わせてもらうならば、縁は転職において大事な要素といえます。

しかし、どこにそんな良縁が落ちているのでしょうか?

普段の仕事と同じで、人脈つくりも出来る限り多くの人に接する機会を設けて、様々なジャンルの話題を聞いて万人に対して丁寧な態度で応対する必要があります。

食品業界の人が、同じ食品業界で仕事上の人脈を作る行為も即効性の観点からは有用。

40代は業界の枠を超えて、まったく異業種・異職種の人達と積極的に人脈を構築してビジネス感覚や時代感覚を磨くべきです。

結局、そういう前向きな人達がこの厳しい世の中を生き抜いていく事実を知るべきです。

余談になりますが、転職支援業をしている中で、中小企業の個性的な社長さんにお目にかかる機会が増えてきました。

社長という身分の方は、やはり持っている情報量がケタ外れに違いますし勉強量もパンパない。

そこには、情報の供給源の素晴らしいネットワークがあるから成し得ること。

同様に、富裕層の方たちも同じ層のネットワークをお持ちのようです。

社長も富裕層も同じように、知らず知らずのうちに人脈から情報を得て、自分の財産にしています。

40代の転職者は、人脈つくりを意識しておけば今後の人生が全く違ったものになってきます。

自腹を切ってでも異種交流会やセミナーに足を運び、あるいは友人の紹介などで積極的に人脈つくりをするのが賢明です。

欲を言ってしまえば、やみくもに人に会うのではなく自分の目指す方向性を決めたうえで、その目標に近づくような人脈を構築していくべきといえます。

40代はコネノートを作って知人の輪を広げていこう

40代が人脈を広げるにあたり心掛けておくことは、面倒でも「コネノート」を手帳なりに作っておくこと。

例えば、どこの会社のどんな役職の人なのか、どんな分野に秀でているのか、最後に会ったのはいつかを備忘録として記録しておく。

営業職ならいざ知らず我々のような事務職が、いきなり100人作れと言われたら現実的に厳しいので、10人あるいは20人を目標にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

10人、20人とリストアップするのは誰にでもできると思いますが、コネは時間がたてば薄くなり、やがては自然消滅していきます。

自分の利益にならないこと以外考えなかったり、「あわよくば仕事を紹介してくれ」というギラギラした考えを持っていたり、下心丸出しの人と誰が付き合いたいと思うでしょうか?

私の元上司のAは、総務人事職として40年間サラリーマンをやってきた人物ですが、彼は若いころから人脈を大切にしてきました。

取引先の人間だろうが、外注先の人間だろうが、はたまた飲み屋の女将だろうが、仕事に関係なくても自分の友人として人脈を形成し時間やお金をかけてきました。

彼の人脈は仕事に直接関係ないからこそ、長年人脈として多くの方々とお付き合いができたのでしょうね。

インターネットの急速な発展によって、年賀状すら出さない世知がない世の中。

40代はコネ作り = 自分の価値形成と捉え薄い関係であっても、まめに連絡をすることが将来的に大きな財産となることは間違いありません。

もちろん、コネ作りにはコミュニケーション能力は必要不可欠ですから、頼みごとがある時だけとか何か困って助けてほしい時だけ連絡を取るのではなく、「最近どうしてる?」などのやり取りができる関係を形成を意識してコネ作りに励んでいきましょう。

40代の転職支援をしている管理人からアドバイス

コネなんてないから転職するのは面倒だと考えている40代でも、万が一の場合に備えて転職サイトに登録して自分の相場なり職種の需要を見極めておくべき。

気になる求人情報を把握しておくだけでも転職の選択肢が増え、私のようにストレスや疲労感が限界に達してしまう前に行動することができます。

基本的に転職サイトは登録無料ですし、あなたの希望条件に見合った求人や、職歴にマッチングされた新着求人メールが届く仕組みになっています。

転職サイトに登録しても、ウザったい勧誘メールが来るだけですが、それも「メールを受信しない」設定にすればいい。

その他は最新の業界嬢を提供してくれるだけなんだから、特にしかならない。

しかも、転職エージェントと違って「面談しに来てください」なんて電話も掛かってきません。

一度メンドくさい職務履歴を登録しておくだけで、企業の採用担当から直接スカウトメールが来るんです。

本当に、完全放置のほったらかしでスカウトメールが来るんですよ。

無料の性格診断や自己分析ツールも充実しているから、使わない手はないんじゃないですか!

適性年収を把握していれば、ハローワークで「あなたの希望年収で転職できる先はない」と言われても、ショックを受けることもなくなるじゃないですか。

あわせて読みたい

当サイトいち押し!
転職、求人情報ならリクルートの転職サイトリクナビNEXTをお勧めします

40代がコネで楽して転職するとっておきの方法まとめ

最後に今回の要点についてまとめておきます。

  • 40代は在職中に人脈を築いておくと、後が楽
  • 人脈を利用した転職が一番有利

作ろうと思えば案外、人脈は即興でも作れます。

地域の会合に出てみるとか、母校の同窓会に出てみるとか方法は色々ですが、私は幸運なことに、即興で人脈を広げることに成功しました。

そんな人脈からお誘いがあったりして「世の中捨てたもんじゃないな」と感動してしまいました。

思いは必ず伝わります。しばらく会わなかった友人に、仕事への熱い思いをぶちまけてみるのもいいですよ。

転職支援をしている斉藤でした。

当サイトいち押し!
同じ苦労を重ねた私だからリクナビNEXTをお勧めします
関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう